エンジョイ検証員によるシノアリスプレイメモ

エンジョイ勢です。イベントやプレイメモなどを置きます。

アリスソーサラー:C グレーテルガンナー:B ギシアンコレクション①:F

ソーサラーは結局樹海でも要らない子でアウト、グレーテルのガンナーはまぁまぁでウルガムムも付いてるから評価高め。

ギシアンコレクション?今更キャラなしコスト16を引きたいキチガイおりゅ?

ギルドBランク昇格

トリックウィスプを呼ぶような相手 or そもそも呼ばない相手ばかりだし、多少はね?

おっかしいなまったり適当ギルドのつもりなのに……どうしてこうなったというか、このゲーム大丈夫か?

樹海三節とかさ

雑魚ウェーブで全員同じ所殴れば死人が出る100Kパーティはきつすぎてムリゲーですねこれ

一応、「ボスモード2冒頭でウルガムム召喚、そしてモード3に突入する直前で虚妄召喚すれば、ボスモード3の動かない10秒+虚妄効果で耐えられる20秒の合計30秒で通過できるのでは?」というやり方を思いつきましたが誰か試してみて?

俺ボスモード2までいけなーい★

樹海ニ巣食ウ悪夢二節クリア動画 一応耐える案

このPTならゴリ押せたんだろというツッコミはなしで。三節の練習だよ(震え声)


【シノアリス】論理詰めの総合104kで樹海イベント二節【SINoALICE】

ガンナーグレーテルガチャ あっ……

f:id:urakagi:20170804163052j:plain

引いちゃった☆

10連1回目で縄がぷつんと。1SS4S5Aで新しい真福音(I)の水杖付き。ひょー。

ウガルルムはまぁ落ちることないだろう。ガンナーはグレーテルの初めてのSSアタッカージョブだし、少なくともアリスソーサラーより……あ、ソーサラー要るんだった…………

樹海ニ巣食ウ悪夢 攻略案

二節クリアしたんだけど、電車の中だったからまだ録画してない。

以下、主流になると思われる攻略案2つ:

共通

アタッカーは黒石セット必須、SSまで進化した方が当然いいが、Aのままでも使う(流石にレベルはMAXにしておきたいが)。長柄と射出があるのが一番だが、魔具や魔書しかない部位があるのならそれでも使う。オーク特効の約30%ダメージアップは絶対必須。

武器は長柄・射出を中心に、火属性も多めで。ボスモード2以降は物理に対して凄く硬いのでそれも考慮。吸命はあんまり要らない。

サポーターは海底祈祷か黒石魔具。黒石魔書?物理攻撃特大ダウンは2本ありまあす!水属性と、風属性でぇぇぇす!!!

ナイトメアは[唱歌]II、[祝福]I、[火加護]、[怨嗟]、[慟哭]。ポイントは二等品のバフナイトメアを使うこと。ボスは登場なりに味方のバフを消してきて、それ以降も任意のバフ4段階目を見かけたらバフ全消しを仕掛けてくる。

が、3段階なら消してこないので、攻上や防上などの安全マージンも考えて、18%攻撃の[唱歌]IIと23%防御の[祝福]Iが丸いと思う。勿論楽器は出禁。断固として出禁。

耐える案

アタッカー3、サポーター2構成。勿論アリス使用。

アタッカーはガンナーがないからしょうがなくパラディンで、サポーターはクレリックソーサラー。両方SSジョブだなおい!

サポーターは前も言ったが楽器禁止、物理攻撃を下げられる魔書を連れて行く。二人合わせて8本以上はほしいかな。ていうか、この数は要するに「ボスのモード3にワンパンされない」ためにあるのだから、PTのHPと防御が高ければ高いほど、魔書の需要は下がる。

ボス戦の流れはW4ラストに[怨嗟]→ボス突入、開幕バフ全消し→[祝福]→[唱歌]→[慟哭]と言った感じ。その間サポーターは溜めた魔書を全部投げて、ボスの攻撃デバフ6段階を目指す。それなら防御バフと合わせて、モード3のダメージが21,000前後まで抑えられると思う。MAXHPが21,000未満なPTはもっと強い魔書が必要か、残念ながら人権はないのどちらかです……

とりあえずモード3でワンパンさえされなければ、サポーター二人なら単体杖で満タンまで回復できるはず(出来ないPTは残念ながらry)

モード3のHPは少ないので、モード2残り10%ぐらいで火の[加護]を使えば問題なくクリア出来るはず。

ゴリ押し案

一番の問題点であるモード3はHPが非常に低い(前二回の討伐のモード2相当)ので、4アタッカー1サポーターでゴリ押しするプランもある。ていうか大体こっちのほうが面倒がなくて、戦力さえあればいいからメジャーという節ある。サポーターがいないと流石にモード1とかできつそう?よく知らんが。

やり方は単純明快、同じくバフ掛けてからモード2に入ってから[加護]と[暁月]を連続で召喚して、ボスに叩かれる前に殺すだけ。モード3はモードチェンジの行動ラグ→自分に攻撃バフ→1体死亡とそれなりに余裕がある。

戦力10万ちょいは全員の装備が良ければ行けなくもない、12万以上は普通装備でも行けるって聞いた。真偽は知らない。

 

三節……観光ぐらいには行こうかな

書架ト赤

イベント盛りだくさんいいゾ(中身に変化があるとは言っていない)

そしてうーんこの魔力供給

(Aエサとして無限回りは勿論し)ないです

今回のストーリーは割りと設定の核心を突こうという気配を感じる

邂逅だから語り部はこのナイトメアの調査員なんだけど、外部からこの世界(ライブラリー)を知って入ってきたって話

「彼ら」はギシンアンキのことかね、それとも別のナイトメアのこと?

そしてライブラリーはループものみたいなどうしようもない世界で、外部から観測できることも明らかに

…………かーらーのー観察員はギシンアンキが暗躍してたとかー一体何がしたいんだよ、もうこれわかんねぇな

難易度は邂逅としては順当に難しくなってるな

は93,000のアタッカーでもAUTOでは事故もありえる、主にハイゴーレムのせいで

十節はエッセさんのインチキデバフがアレだけど、HPがすごく少ないので流石に10万PTはAUTOできる

……でも適正総合値ならモード2速攻しないとムリゲくさくないか?