エンジョイ検証員によるシノアリスプレイメモ

エンジョイ勢です。イベントやプレイメモなどを置きます。

時限クエは誠にクソである

いきなりどうしたと思われるかもしれないが、まぁ俺つかプレイヤーの皆さん、ゲーム以外の生活があるじゃん?うんまぁない人はブラウザバックしていいよ。

グラブルをやってた時に気付いんたんだけど、なんで自分のスケジュールをゲームに合わせて調整しなければならないのさ。しかもMMOみたいにPTメンと時間を相談して決めるとかもできない。ただ定められた時間にやるかやらないかの二択しかない。おかしい……おかしくない?

強化ゲリラは出勤の準備、勤務中、晩御飯中、就寝済になりやすくて、夜10時半のやつ以外は元々のスケジュールを変えないとできない。そしてやらないとこのゲームの人権を得られない。ゲリラと他のコンテンツの効率差が比べるだけで失笑する。

曜日クエストもやりたい時にやれず、大してやりたくない時もやらなきゃという義務感に縛られてしまう。まさにゲームは遊びじゃないってやつ。

こうやってプレイヤーを面白さじゃなく義務感で縛る手法はみんなやってるけど、本当に効果がいいのかね……俺がおっさんだから適応できないだけなのかね……

嫌ならやらなければいい?まぁだからブログがSNS並のものしか書かれていないよね。こんな手口に嫌気が差してゲームそのものをやめるか、受け入れてノルマをこなす勤務プレイヤーになるかの2グループが大半数になりそうだけど。なんかこの方が売れるという業界ならではの理論でもあるのかね……