エンジョイ検証員によるシノアリスプレイメモ

エンジョイ勢です。イベントやプレイメモなどを置きます。

人形達ノ追想 仕様メモ・メダル交換優先度メモ(1)

メダル個数テーブル

節数 AP メダル 効率 +4個 効率
1 4 11 2.8 15 3.8
2 5 11 2.2 15 3
3 6 16 2.7 20 3.3
4 7 17 2.4 21 3
5 8 17 2.1 21 2.6
6 9 22 2.4 26 2.9
7 10 27 2.7 31 3.1
8 11 27 2.5 31 2.8
9 12 32 2.7 36 3
10 13 38 2.9 42 3.2
11 14 43 3.1 47 3.4
12 15 48 3.2 52 3.5
H1 10 24 2.4 28 2.8
H2 10 24 2.4 28 2.8
H3 11 29 2.6 33 3

メダル交換優先度

50メダル(ボーナス2で十二節一回)=1単位(u)とする。

A:ボーヴィワール/60u→100u/1個→4個・460u

SS総合値3099でファフニール(3154)よりちょっと下、スキルは暴食の化身エリスのグレード-1。

スキルは使用に50SPかかるしグレードも低いのでそんなに使えないが、総合値上げとしては悪くない。SP軽減量はIIで25%、Iは知らんが20%か15%だろう。

ガチャSSとファフオーガなどで枠5つ埋まってない限り、1体交換して損はないだろ。突破は高くてコスパ悪いし、石版の都合上優先度低い。

B:機械生命体(2種)/10u→60u/1個→4個・250u(x2)

メダル交換Sナイトメアにステータスが負けてるトリックウィスプというSSがいるらしい。まぁ進化素材的にウィスプは実質Sだけど。え?ミド?いえ、知らない子ですね……

スキルはゴミだけど、無課金勢は絶対に少なくとも各1個は取るべき。一応進化は簡単の方で、無凸進化なら約2640の完凸なら3200超えはありそうだから、ガチャやファフ型で埋めてない人には育てる価値はある……と思う。240u+その分の石版を総合値600に使うのは俺ならやらないけど、まぁ人それぞれだな。

B:鉄バイブ/20u→60u/1個→4個・260u

メダルボーナス1が付いてる普通のコスト14水槌。悪くはないけど絶対取らないといけないわけでもない。スキルは珍しいけどIだし、まぁこんなもんだろって感じしかない。突破は要らんやろ。

ノーマル一節周回でもしてない限りボーナスの1個は誤差レベルだけど、いつか取る予定があるのなら真っ先に1個取ってサブに突っ込んで、どうぞ。最終突破で2個?それ9,000周してやっと元が取れるからな?

D:防具類(4種)/10u/1個・40u(x4)

Hard出来ない人専用。まぁそれでもボーヴォワールというNier以外出て来るの?特効のために取るかどうかはめちゃくちゃ微妙。同じ武器種で揃ってないし。

C~A:宝玉各種(3種x2階級)/S5u・A2u/S10個・A30個・110u(x3)

Sの効果はAの3倍なので、まずSを全部取ってからAを取るべし。

無課金なら(ガチャのA武器がないので)これらを取らないと武器のスキルレベルが上がらない。じゃぶじゃぶしてる人なら優先度は低め。

ただし1種類しか上がらないくせにこの値段は高い……のは俺は軽課金だからだろうか?

B:武器進化素材Lv.1(3種)/0.2u/100個・20u(x3)
B:武器進化素材Lv.2(3種)/0.4u/60個・24u(x3)
A:武器進化素材Lv.3(3種)/1u/20個・20u(x3)
B:防具進化素材Lv.1/0.2u/100個・20u
B:防具進化素材Lv.2/0.4u/60個・24u
A:防具進化素材Lv.3/1u/20個・20u

進化クエスト(中級)は30APで平均Lv.1が3、Lv.2が1.16、Lv.3が0.38個手に入る。このレートだと1.44u相当だからAP21.6相当でお得。Lv.1がちょっと高く感じなくもないが全然交換してもOK。

A:武器進化素材Lv.4/10u/10個・100u

平均450APで1個落ちるものを10uで交換しないやつおらんやろーw

AA:防具進化素材Lv.4/20u/9個・180u

未だにイベントなどでしか手にはいらない、SSに進化するための防具進化素材。確実に全部取りたい。

A:強化の剣S/1u/100個・100u
B:強化の剣A/0.4u/100個・40u

Sの効果はAの3.4375倍で値段は2.5倍、強化にかかるゴールドも少ないので優先的に取ろう。あと普段は45APでS1A1とか取ってると思うとこの交換がどんなにお得なのかわかりますね?

A:金のズタ袋/1u→4u/30個→999個・(30u)

AP45で2u=30APちょいだからこちらもお得。特に今回は進化素材と強化素材のバーゲンセールだから、ゴールド不足も予想される。

防具関連

  • 防具ドロップはHardのみ、水属性、八武器種全部ある
  • 多分奇数節は槍弓書具、偶数節は剣槌琴杖
  • 頭→体→手→足で8節まで一律5%でドロップすると予想

戦闘関連

  • 十二節のロングポエムは2B以外を使えば表示されない